医療法人社団 岩畔会 学芸大駅前クリニック

内科・消化器内科・アレルギー科・小児科・内視鏡検査
平日20時まで・土曜、日曜18時まで診療:03-3793-817003-3793-8170

お知らせNEWS

便潜血検査について

2022.05.24/院長ブログ


便潜血検査の結果で大切な理解は、
「便潜血検査陽性=大腸癌」ではないこと
「便潜血検査陰性=大腸癌ではない」でもないこと
あくまでも簡易的な検査!!、ということです。


 便潜血検査は簡単・安価な検査で、大腸内から出血がないかを確認する検査で、最大の目的は、「大腸癌」の有無を調べる検診項目です。便潜血2日法では進行癌の約80~90%といわれ、当院でも区健診の項目として行っており、大腸癌の発見につながることがあります。
 しかし、大腸ポリープ、早期の大腸癌で陽性になることは極めて少ないのが実情です。病変や腫瘍がある程度大きく成長し、便(うんち)と接触して出血するようになると、見つけることが出来ます。しかし、大きく成長した大腸癌は、内視鏡治療で完治することは難しく、病院にご紹介をして、外科手術や抗癌剤点滴での治療になってしまいます。その一方で、良性の大腸ポリープの段階や早期の大腸癌であれば、内視鏡検査中に切除して、完治することが出来ます。
 健診結果を持参され、「便潜血陽性」のとき、多くの受診者さんが、「私は痔(じ)をもっているから」、「先日、食べ過ぎたから」など都合の良いほうへ考える方も少なくありません。しかし、仮に大腸癌があったとしたら、発見できるチャンスを得たことになります。

 大腸癌は早く見つければ、かなりの確率で完治が望める病気です。検査結果を他人事とは捉えず、陽性になった場合には、必ず大腸内視鏡検査を行い、早期発見につなげていきましょう。当院では、便潜血の検査結果に関わらず、食事の欧米化や年々大腸癌が増加する現在、受診さんには、「40歳頃には症状がなくても1回大腸カメラ」をお薦めしています。

 なぜ、検査をお薦めするかといえば、近年、大腸癌の患者数は増加しているからです。最新の2018年のデータでは、男性では3位(8万6414人)、女性では2位(6万5840人)ですが、男女合わせると胃がんを抜いて1位になっています。また、部位別死亡数を最新の2020年のデータで見ると男性では2万7718人で3位、女性は2万4070人で1位、男女計では5万1788人が亡くなっています。
出典:厚生労働省「全国がん登録の概要」、厚生労働省「2020年人口動態統計(確定数)」


 当院では、丁寧な内視鏡操作と鎮静剤を使うことで、苦痛に最大限配慮して内視鏡検査を実施しています。ぜひ、内視鏡検査のご相談をお待ちしています。

Q 便潜血が「陰性」なら、大腸癌は大丈夫と、思ってよいですか?
「便潜血陰性=大腸癌はありません」にはなりません。2日間にわたり、検便をして血液が含まれていない状態です。良性のポリープや比較的早期の大腸癌の場合には、まだ出血が見られない事があります。ですから、便潜血の結果だけで、大丈夫と考えるのは危険です。
Q もう一度、便潜血検査を受けて陰性なら大丈夫ですか?
1回でも検便で陽性なった場合の次のステップは、「必ず大腸カメラ」とお考えください。追加で何度も便潜血検査をして陰性だったとしても、一度でも陽性だった場合には大腸癌を否定することが出来ないためです。
Q 便が赤くないのに、便潜血陽性なんですか?
便潜血検査は、目では見えない血液を検出する検査ですので、普段の便では確認は出来ません。(便が赤い場合には、「血便」といいます)
Q 痔(じ)は以前からあるので、原因と判断して良いですか?
痔(じ)を持っている方でも、内視鏡検査をしてみるとポリープや大腸癌が見つかることが良くあります。痔(じ)が原因と決めつけず、内視鏡検査をお受けください。
Q 大腸カメラって、恥ずかしいし、大変そうなイメージが強いのですが?
当院の内視鏡検査は苦痛などに極力配慮した検査を実施しています。また、観察部位から恥ずかしいイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、デリケートな部位ですので配慮しながら検査を実施しています。また女性の内視鏡看護師が検査中も対応していますので、ご安心ください。
Q 大腸カメラをして、検査結果に「異常なし」と言われたのですが?
便潜血陽性で大腸カメラを実施しても、痔(じ)もなく、ポリープや癌などの隆起がないことも、しばしばあります。原因としては、小腸や大腸は血管が豊富な臓器のため、ときどき僅かに出血することがあります。また、「便潜血陽性=大腸カメラの実施」ですが、胃カメラやバリウムなど上部消化管の検査を実施していない場合には、併せて検査をする必要があります。

最近の投稿


内視鏡検査ネット予約